mobster wars

【投稿者】
 Shingo Seki

 【アプリ名】
mobster wars

【価格】 ※2011/07/12 現在
  無料
 
 【ゲームジャンル】
 多人数参加型オンラインゲーム


 【タイトル画面】

 【スクリーンショット
 



 【評価】
 ★★★★☆

【ゲーム内容】
ストーリーはマフィアのリーダーとなって勢力を伸ばしていくゲーム。
最初は小さい勢力のマフィアを率いていくが自分の街にお店を作ったりアパートを運営することで経済成長を目指し勢力拡大のための基盤とする。その経済的基盤や課せられるミッションを達成することで他のマフィアの勢力を取り込み勢力の拡大を行う。またオンライン上で他のプレイヤーと対戦することも可能。

 
 【マネタイズ】
一定時間プレイをしていると体力が消耗し、青いdiamondが必要になる。また強力な武器にはdiamondが大量に必要である。つまり短期間のうちにゲームを進行させたいプレイヤーはお金を払ってゲームを行うフリーミアム方式を採用している。
一方でアドネットワークなどの広告収入は存在しない。

料金表
24 diamonds=600yen
50 diamonds=1200yen
105 diamonds=2300yen
275 diamonds=5800yen
580 diamonds=11500yen

【good】
■自分の街の運営、ミッションの遂行、オンライン対戦など様々な要素が一つのゲームに組み込まれており、内容の濃いゲームとなっている。

■このようなゲームが成功するための条件である小さな成功体験の積み重ね(ミッションの成功)、小さな目標の提示(他のマフィアの吸収など)、小さな友達関係(オンライン対戦)の構築の3つを満たしている。

■ゲームのストーリーをマクロ的に考えるとゲームの目的(マフィアのボスとして勢力を拡大する)がはっきりしており、そのために行う行動も明確化されているためプレイヤーが次になにをすればよいのか分からなくなるというゲームを途中でやめる理由の一つを回避できている。
とくにこの要素はゲームを普段あまりやらない層をフリーミアム方式で獲得していくには非常に重要な要素になると考えられる。

■難しい説明がなくても簡単に操作できるコマンドや要素になっているためストレスなくゲームを楽しめる。

■フリーのプレイヤーもゲームのなかの現金は比較的簡単に手に入るため、お金を払わなくても十分楽しめる内容になっている。またオンライン対戦では同じレベル、つまり自分と同じ進行速度でプレイしている人がライバルに指定されているためオンラインゲームでよく見受けられるようなフリーでプレイしている人はほとんど勝てないという状況にはなっていない。
また有料プレイヤーも弱いものいじめはできないが強力なライバルと切磋琢磨することができる。
このことはヘビーユーザーにより多くのお金を落とさせる構造にし、ゲームの収益性を向上させている。
つまり同じレベルのプレイヤーと競争させることは中毒性を強化するのに役立っているといえる。



 【bad】
■ミッションに関していうと、場面が10個近く用意されていて街の構造は変わるが戦う人の種類が4種類くらいしか出てこないのでいつも同じ人間を倒しているようで中毒性を弱めてしまっている一つの要因になっている。

■ゲームが少し反社会的。マフィアのボスになりたい(反社会的な存在)という需要が人々の中にどれほどあるのか。
ゲームのシステム自体は上手に設計されているがマフィアに焦点をあててしまったのがランキングが上昇しない原因なのではないか。
むしろ人々は悪ではなく英雄や正義にあこがれるものなのでそもそもの設定が間違っている可能性がある。