the Heist

【投稿者】
yuki

【アプリ名】
The Heist(iOS)

【ゲームジャンル】
パズルゲーム

スクリーンショット

【評価】
★★★★★
(個人的にはパズル嫌いなので、本当はあれですが。。。)

【ゲーム内容】
異なる4種類のパズルを解いていくと、各々ロックされているステージが解除されていき、難易度の高いステージに挑戦できるようになっていく。

同時並行で、厳かな金庫もビジュアル的にアンロックされていく。

【良い点】
■グラフィックや演出の品質が高い
→改めてスマートフォンにおける品質は、ビジュアルに大きく依存しているのだと再認識させられた。

■価格に対するゲームボリューム割安感
→100円ゲームでこれだけのステージ数を遊べるのか!という圧倒的な割安感は、Angry Birdsなど売り切り型のモデルで、米の有料アプリランキングで1位を獲得するアプリ、長期でランクインするアプリの典型例。

■決定版+αによる抜け目無さ
→過去の米のAppStoreのランキングで、上位ランクインしていたパズルルールも取り込み、直感的な4種類を1アプリに詰め込んでいる。

それに加え、ユーザの気を引くためのフォローアップの演出が秀逸。メタファーとしても、どこか見覚えのあるものを利用している点などに惹かれる(トップのミッション・インポッシブル的な大きな金庫、電話アプリのUIを利用した女性キャラからの指令電話など)。