Feel on! for Twitter

【投稿者】
takuya83

【アプリ名】
Feel on! for Twitter

【カテゴリ】
ソーシャルネットワーキング

スクリーンショット


【評価】
★★★

【内容】
ツイッターのブラウザアプリ
キャラクターのシモンくんが、ツイートの感情を読み取ってコミック化する。一目で感情、思い、情景が楽しくわかりやすく伝わるのが狙い。

【良い点】
■コミック化によってツイートをしようというインセンティブが働く。
キャラクターイラストが割とユニークで、「イラストは何種類あるのか」「変な事を呟くとどんな事になるのか」など「とりあえず呟いてみよう」という気になる。


■感情ストライプによって自分の発言の傾向が分かる
スクリーンショットにある感情ストライプで自分の発言内容が分かるので、後から見直すと新しい気づきがあって楽しい。(単語レベルで感情を決定しているみたいなので、精度は微妙か?)

【悪い点】
■日本語のみに対応している?
「Maybe I have a cold」と呟いたら「(・Д・)」こんな顔(感情不明だけど楽しそうな感じ)になったので、「一目で感情、思い、情景が楽しくわかりやすく伝わるのが狙い。」という趣旨に反している気がした。

■感情決定の精度が微妙
日本語の場合でも「いてえ」や「きちぃ」など若干のスラングが入ると正しく感情を認識できてない。(例:「首いてえ」と呟いたらご飯を開けるイラストになった)




cnetで取り上げられていたので、試しに遊んでみました。
まだまだ改善の余地がある気がしたので★3つにしました。
独自開発のソーシャル感情エンジン「SEE(Social Emotion Engine)」が中々面白く、SEEを利用したゲームなど今後の展開に期待。