grass pong

andoです。
まずは無難なアプリから行こうと思います。
ピンポン球をバウンドさせるゲームです。無料です。

【アプリ名】grass pong
ピンポン球をバウンドさせて前方のかごにいれるゲーム
時間制限内にどれだけ入れられるかを競う。
【ジャンル】球投げ
評価 ☆☆☆
お洒落な画面

iPhoneを縦に振る強弱でピンポン球の勢いを調整
]


【面白いと思ったポイント】
操作が特徴的なこともあり、割とハマります。
・シャレオツ→音楽がジャズだったり、グラスにピンポン球を入れるコンセプトだったりで、お洒落なミニゲームである。
・音→玉が跳ねる音、玉がグラスに入ったときの音にこだわり。
・アチーブメント→単純なゲームのわりにアチーブメントがしっかり用意されていて楽しめる。gamecenter搭載
・操作→現実の投げる動作に似ていて面白い。


【改善点】
・操作→面白いのだが公共の場でやりづらい。
・難易度→慣れるのに多少時間がかかり、ライトユーザーの取り込みに難あり


→この操作面ですが、プレイのシチュエーションを公共の場ではなく友達同士と想定して、特徴的な操作方法にしたんでしょうか。
 結果的にapp store上位に入ってますし、バイラルを巻き起こしたのかもしれませんね。

 
 次はもう少し書こう掘り下げて書こうかなと思います。